筋肉の凝りの原因 2020/09/03

今日は特にやる気が出ない。
単純に体調が悪い。
疲労が蓄積している。
そもそも首が凝っていて、それがよりダメな感じになっている。そんな感じ。
だからネガティヴになる。
くれぐれも体調管理には気をつけよう。

こういうとき、
なぜ人類の体には首コリなどという症状が起こりうるのか。
などと筋の通らないことを考えてしまう。
スマホやPCモニターを見たり緊張したり。
原因はそういった生活習慣の方だというのに。
もし神様がいたとして、進化した人類がまさかこんなに平たいガラス板ばかり見つめるようになるとは思ってもいなかっただろう。

しかし今さら生活習慣をまるごと変えることはできない。
今はいかに症状を和らげるかを考えるしかない。

コリの原因は、長時間の筋肉の硬直。
であれば、こまめに休憩をとったり動かしたりするしかない。
それしかない。
本当に解決方法はそれしかない。
それをしないから凝る。

なぜそれをしてこなかったか。
本当の原因を見ようとしなかったのか。
知的怠慢というやつだ。
それも致し方ない。
あらゆることについて限界まで考え続けることは常人には不可能。
まして自分のような凡人がそんなこととてもとても。

とはいえ、気づいたのだからやるしかない。
凝らないためには。筋肉の硬直を持続させない。
それしかない。
ハズ。