コンボ練習は詰将棋に似ているのかもしれない

昨日ドラゴンボールファイターズをプレイして、改めてコンボ練習の楽しさを思い出した。
そこで今日はグラブルVSで、持ちキャラじゃないグランのコンボを練習してみた。
楽しかった。
持ちキャラのナルメアに関してはコンボが大体できるので、練習の余地があまりない。
なのであとはヒット確認とか差し返しとか各技の対策とか、そういった地道な基礎練習をしないと強くなれない。
そして地道な基礎練習は楽しくない。
その点、プロゲーマーは地味な練習をちゃんとやっているのでやっぱりスゴイ。

藤井聡太さんは詰将棋がとても好きだという話を聞いたことがある。
詰将棋はコンボ練習に似ているのかもしれない。
面白く、実践にも役立つが、それだけやっていても強くなれない。
とはいえ何もしないよりはずっといい。
コンボ練習を楽しみつつ、気が向いたら対戦や基礎練習もする。
そんな感じでいけたらなぁ。

猫背を治すには、骨盤を立てなければいけない。
なぜなら背骨は全てつながっているから。
それを思い出した。
思い出してばかりいる。
ドラクエ6の主人公かっつーの。
しかし今調べたら、骨盤が前傾しすぎてもそれはそれで猫背になる可能性があるらしい。
中庸って大事ね。

藤井聡太推薦! 将棋が強くなる基本3手詰

藤井聡太推薦! 将棋が強くなる基本3手詰

  • 発売日: 2018/10/23
  • メディア: Kindle版