ちょっとずつ変えていく 2023年5月24日

ISD。一応対戦はできるけど、スペック不足のせいかエラーがよく出るのでしばらく封印しようかな。


図書館で雑誌のバックナンバーを読む。ジャズ特集に村上春樹。Spotifyのコードまで載っていて親切。
「文學界」2022年11月号「村上春樹さんインタビュー」音楽リスト - playlist by coseyroom | Spotify
マキタスポーツ×千葉雅也の対談。マキタスポーツはあんなにアカデミック寄りの語りも出来るんだな。中途半端な自意識を捨てるためには。
さらに村上春樹の研究本を買う。本探すの最近しんどいから、しばらく村上春樹軸で行こうかと思う。一番ベタだと思ってちょっと避けてたけど、そんな逆張りはもう無くてもいいかなって。


自意識。そんなものは投げ捨てた方がいいのか。
でも自分を動かすものでもある。
自意識を守っていてはいけない。それでは成長しない。育たない。鍛えられない。
自意識を試練に晒す。それで自意識は強固になるのか。それとも自意識からより自由になれるのか。
自意識に縛られないこと。とらわれないこと。自分はこうだと決めつけないこと。
停滞しない。ひとつのところに留まらない。ずっと学び続ける。変わり続ける。
人はある意味では全然変わらない。根っこの部分は同じ。
でも変われるところもある。学び経験することができる。
変わらない、と思うか、変われる、と思うか。
なんて意識高いこと言っててもどうせできないし。ちょっとずつ変えていく。とりあえずそれでいこう。


頚椎に違和感。普段全然動かしていなかったのを、最近毎日動かすようにしたから、って感じ。良くなってるのか悪くなってるのか。とりあえず様子を見る。