もっと距離をとって 2023年4月5日

胃が痛い→寝れない→ますます胃が痛いのループ。だらだらと本を読む。
姿勢と呼吸と心を整えようね。


毎日ドリップポットのことを考えてる。買えよ。そうだね。どれにする?
機能性で言えばダイソーで十分。コーティングが欲しいならニトリ。もっといいのは? 探すかー。


坂本龍一。ソリッドステートのアルバムが一番好きだなぁ。他そんなに聴いてないけど。以降のYMOは正直よくわからない。


中足と大足で立ち回る硬派なストVをやってみよう。


初期の村上春樹に感じたシンパシー。それは虚無感。全てはいずれ滅びていくという緩やかな諦め。絶望ではなく。
もちろん自分が村上春樹ではないことはわかっていたけれど、それはそれとして生き延びる為にはそのシンパシーが必要だった。
人間は孤独だけれど、自分を深く深く掘り下げれば、やがて他者との接続の契機が見つかる、というのが後の村上春樹。
でも本当にそうなのか? と改めて考えた方がよい気がする。初期も含めて。もっと距離をとって眺めるべき、というか。