己の弱さを受け入れよう 2023年4月6日

目がショボショボ、首がパンパン、肩がゴリゴリ。頭が動かない。
ストVやるからじゃない? その通り。でも今日もやっちゃう。
もうダメだ。滅ぼしてくれ。
よし、一旦アンインストールしよう。明日には戻ってそうだけど。


己を害するものから距離を取れない。それはなぜか?
それは「それ」が己にとって必要なものだと思っているから。あまつさえ必須なものだとすら考えているから。
でも本当はそうじゃない。「それ」が無くても別にいくらでもどうとでもやっていける。
自分の人生はそんなことばかりを繰り返してはいないか。
己を自由にするには煩悩を消すしか無いのか。
全てを消した先に、生きる喜びはあるのか。


うーん、考えすぎ。
「ほどほど」「中庸」「ナカを取る」。そういうことができないのがそもそもの問題なんじゃないかな、うん。


河原を散歩したら爆風が吹いており、それもまた体調を悪くさせる。喉がちょっとヘン。


こんな体調では図書館で借りた本を読みきれない。いや、別に読む必要はない。そうやって自分で作ったルールに縛られるのがまた自分の良くないところ。
休もう。休みを妨げるものは無限にある。それに対し己はあまりに弱い。己の弱さを受け入れよう。