読書のスピード 2023年4月1日

結局ストVをやってしまう。だってEVO JAPAN見たらやりたくなるじゃんねぇ。
でも収穫はあった。勝ち負けは完全に無視して練習したいことを練習すべきだと。上達にも、精神衛生にも、その方が効果的。


ゴロゴロしながら本読んだりEVO JAPAN見たりして休む。やっぱ休むと心がダメな感じになるな。
そんで物足りなくなってストVで埋め合わせたくなるんだな。そういう構造。


新書程度の本は1日で読み切るくらいでないと。ゆっくり読んだってどうせわからないんだからある程度のスピードはあっていい。精読はしたい時か必要な時にすればいい。


明日はストリーマーがエボジャパン同時視聴するらしいので楽しみである。


やり続けることの最大の効用のひとつは、飽きることができる、ということ。
飽きたら変化が欲しくなる。自分から工夫するようになる。そこに成長のきっかけがありうる。
ま、人生短いからその前に終わるかもだけどね。