2021年3月2日

模写が一段落。25日から始めたので5日ほどかかったことになる。疲れた。少し休む。


ただ絵を描く、っていうか絵を真似するだけなら、ただ楽しい、ってだけで済むんだろう。
ここから「努力」して「成長」しようとするととたんに苦しくなってくるんだろう。
この楽しい感覚は、昔mixiに日記を書いていた頃の感覚に似ているかもしれない。
あの頃は、何も考えず、文章を書くことの楽しさだけに没頭することができた。まさに頭を文章に沈没させるようにして。
今読み返すと、ほぼ町田康の真似をしているだけなので、恥ずかしくてとても読めないんだけども。
ともかく今はそう無邪気に文章を書くことは出来ない。
なぜなら自分の言葉で、自分の書くべきことを書くようになったからだろう。
いや、そんな大げさな話じゃない。
ただマネをするのをやめただけ。