2020/06/14

「Hidden Folks」
ゲーム版ウォーリーを探せ
久々に起動したら
新ステージが追加されていた
ステージが異様に大きくて
探すものも10個以上
こんなの無理じゃん
とプレイする前は思うんだけど
いっぱいクリックしていると
なんか楽しくなってくる
不思議なゲーム

体を動かす
という言葉を当たり前のように使うけど
簡単なようで難しい
ただ動いただけでは
日頃の体の固まりはほぐれない
じゃあどんな運動をすればいいのか?
体操
ストレッチ
ヨガ
いろいろな運動のやり方が
世間にあふれている
でもそういうのを
セオリー通りにイチからやろうという気持ちが起こらないのは
ずっとやってるとだんだん効かなくなってくるから

と言うよりも
運動が効くってことは健康になるってことで
健康とは苦痛がない状態のことなんだけど
人が主観的に運動を「効く」と感じるのは
苦痛が有る状態から苦痛が無い状態に移行した瞬間なのであって
仮にある運動が有効だったとして
毎日その運動を続けて苦痛が無い状態をキープできたとしても
そこに「効く」という体感が生まれず
必然的に運動を続けるモチベーションも生まれなくなってしまう
このロジック、わかっていただけるだろうか

実際のところ
心の底から「運動したなぁ」
と実感できるのは
スポーツやなにかでガムシャラに体を動かした時
でもそういうのを
意識して定期的に
つまりコントロールできる形で行うのは
大変難しい