山月記の呪縛 2020/08/29

高校の国語の教科書に載っていた山月記。
はじめて読んだ時から、猛烈に嫌な感じがした。
虎になるなよ、というメッセージ。
そこには「切磋琢磨しろ」「立身出世しろ」という裏のメッセージが隠されている。
昭和の価値観。
そしてそのメッセージを教科書に乗せようという発想。
うるせえよ、と思う。
きっと教科書に載っていなければこれほど嫌では無かっただろう。
そして、そう思うからこそ忘れられない。
本当に嫌だ。
この呪縛から逃れる方法はあるのか。

積み重なった眼精疲労が大変なことになってるのでまったりしよう。
と思いつつまだグラブル周回の生活習慣が抜けない。
困り。

グラブルのイベントにスキップ機能が欲しい。
つまらなくは無いんだけど、先にイベントの周回して後でじっくりストーリー読みたい。
そしてスキル餌が無限に足りない。
当面はアーカルムのダメージ石SSR化を目標にしていきたい。