現実を是認することはリアリズムではない 2023年6月18日

昨夜スーパートレモタイムをしたせいで目と首が終わる。でもおかげでキンバリーがかなり手に馴染んだ。
セットプレイとか技対策もしないとなぁ。しんど。


新古書店。

  • 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド上下
  • 思考のレッスン/丸谷才一
  • 努力2.0/ときど


一切の気負いをせず、ただ欲しいと思う本を探すだけでいい。
放っておくとそんなことですら気負いしてしまう性格。


朝の四股踏みを続ける。いかに筋肉を使わないか、関節や靭帯に無理がないかを意識して。


リサイクルショップでドリップケトルを見つける。欲しい。
でもあんまり安くない。もっとがんばっていつか新品を買おう。


ニュースを見て辛いことを思い出してしまう人もいるのである。
辛いことだなぁ。辛いことは、無くなればよいなぁ。
暴力は良くないなぁ。
体罰は良いって言ってる人は、アイツと同じことしてる。
この世界には暴力がある。でもそれが暴力を肯定してよいことにはならない。
現実を是認することは、リアリズムではない。
あるべき現実を描ける人がリアリストだ。
あの事件を正面から受け止める者は、昭和から平成の芸能史そのものを「あれは間違っていたのではないか」と問い直すことになるのではないか。