集中してはいけない 2024年9月7日

徹夜で本を読んだので当然のように寝不足。


集中してはいけない。水を飲むように、トイレに行くように、当然のように書く。集中するのはしかるべきときが来てからでいい。


本選びは運。正しい本の選び方は存在しない。正しい本選びという幻想を捨てる。この世界には本選び巧者がいて自分の読むべき本を的確に選んでいる、という幻想を捨てる。仮にそういう人が存在しても自分とは関係がない。
なんでもいい。読んでさえいれば。探してさえいれば。
一番手近にある本、手に取りやすい本から始めればいい。どうしても遠くの本が読みたくなったら、そのときになってから手を伸ばせばいい。焦る必要はない。


書いただけでそれが現実化することはない。でも書く行為には、書かれた物事を、意識の表面の方に持ってくる力がある。
「思いつき」は弱い。ほんの一瞬意識の表面に浮かび上がってすぐに消えてしまう。でもそれを書くことで、多少なりとも強く意識に定着させることができる。
それは、悪い考えも定着させてしまうかもしれない、ということでもある。注意が必要だ。


今日もグミが美味しすぎる。


毎日コーヒーを150ml飲みたい。でも150くらい入るちょうどいいカップが無い。コーヒーカップは皿付きのものが多い。皿は要らない。


エナジードリンク味のグミを食べ、さらに気まぐれでコーヒーを普段の倍の300ml飲んだらカフェイン摂り過ぎで具合が悪くなる。なぜそんなきまぐれを発揮した、自分。


あったことをなるべく書く、という日記を今年の始めくらいから続けて、今月やめた。
今後は短くてもいいからなるべく丁寧に書いていってみようかな。しんどくなるかな。


しばらく履いてなかったサンダルを履いてみたけど、やっぱり足に合っていない。外出で履くのはやめよう。
20歳過ぎてからも足のサイズが伸びてしまったため、一生ものだと思ってその頃に買ったブーツも履けなくなってしまった。残念。