2022年8月18日

最近、肩こり解消のために家にあった木刀を振っている。
昔だったら「変なマンガでも読んだの?」的な自意識が邪魔をして、無目的に木刀の素振りなどできなかっただろうけど、年をとるとそういうのもどうでもよくなってくる。何より肩こり解消のためという大義名分があるので自分に対して言い訳ができる。
肩こりには効いている気がする。わずかだが肩の可動域が広がった感覚。
ただ素振りをすると握力が一時的に落ちるので、若干日常生活に支障が出る。タイピングやゲームもしにくくなる。
あといつか木刀をぶん投げてガラスやテレビを破壊してしまうのではないかという精神的プレッシャーのせいで気疲れする。ある意味集中力の鍛錬にはなるのかもしれない。でも集中が途切れた時こそ危ないんだよな、そういうのって。