ドラゴンズドグマクリア 2024年1月7日

朝。トーストピーナッツクリームとグラノーラとミニあんドーナツ。股関節をちゃんとほぐす。


ドラゴンズドグマ。18時頃に1週目クリア。


昼。ぜんざい。甘い。


夜。白身魚のフライ。鴨のハム。揚げ玉汁。なます。
コーヒー。コーヒープレスは粗挽きにして4分というセオリー通り淹れたらちゃんと美味しい。味は豆の量で調節すべし。


レッグレイズ。
四股と鉄砲だけやるのでなく、股関節ほぐしと肩甲骨ほぐしを足そう。


ドラゴンズドグマの攻略サイトを一通り見る。ゲームクリア後にだけ得られる楽しい時間。


万年筆筆写。あと2日くらいで終わるかな。


感想の下書き。
「カプコンがオープンワールドアクションRPGを作ってみました」という内容。
その分は確実に楽しめる。
良い点。アクション。
組み合わせを楽しめる。
敵にしがみついてガンガン殴るの気持ちいい。
ポーンシステム。非同期オンラインシステムの完成度がなかなか高い。
サポートポーンを探して自分好みのパーティーを組む楽しさがある。
キャラクターのビジュアルが魅力的。
日本語声優も豪華。
よくないところ。
ストーリーは平均点くらい。
ちゃんと盛り上がりはある。
斬新というわけでもない。
どうしても似たようなオープンワールド+ファンタジーのゲームと比較してしまう。
同時期発売のスカイリム。
あるいは後年発売したウィッチャー(3)
それらの圧倒的な世界設定の作り込みと比べると、どうしても見劣りがしてしまう。
よくあるJRPGの世界設定をちょっとダークファンタジー風味にした感じ。
これより先は明日にしよう。


明日は感想書くか。本読むか。