情報は減らさなきゃいけない 2024年7月2日

朝。白湯。チーズベーコントースト。ヨーグルトグラノーラ。アップルジュース。
軽運動。体を緩めて、背骨を整える。
ギター。爪弾きに挑戦。うるさい。手の形を変えるのが疲れる。
読書感想手直し。とりあえずこれでよいか。
日記予約投稿。
読書しながらほぼごろごろ。スト6の疲れが出ている。
昼。ツナマヨ丼、昨日のチキンカツ。身体が脂分を欲しているらしい。お茶。
読書とギター。明るい曲が弾きたくなってきた。
新古書店。勉強の本を探す。山川日本史いいのか?橋本治の新書。文句言ってるばっかりに見えてためらう。
本屋。佐々木敦のDJヒロヒト評を読む。日本文学盛衰史の続編か。
文学は終わっている。文学は全然中心じゃなくなっている。それは見方を変えれば健全なことなのかもしれない。
自分には他の人が持っている能力が欠けている。だからダメだと考えるか、だから人一倍頑張らなきゃいけないと考えるか。後者を取りたい。
このネット時代においては、情報は減らさなきゃいけないもの。1人の人間の処理能力には限界があるから。
夜。冷やし中華。コーヒー。やっぱ茶こしだとあんま美味しくないかも。明日はプレスしてみるか。いや、まずはもうちょい粗挽きを。
カセットテープミュージック。スーダラ宗。皆の宗。あとなんだっけ。
レッグレイズ。パインケーキ。入浴。
スト6。モダンルークマスター。ここからがほんとうの地獄。次はマノン。
瞑想は難しい。ステップが多過ぎる。お腹に意識を集中するだけならできる。これで行ってみよう。