すべての猫はちょっと変わっている 2024年9月23日

 庭に猫が来た。キジトラが薄まったような色合い。おじいちゃんなんだろうか。

 近くもなく遠くもない、微妙な距離をキープしてくる。ちょっと変わった猫。すべての猫はちょっと変わっているけれども。



 結局あらゆるトークはポジショントークである。それはまぁ間違いない。

 それはブルシットな(クソみたいな)ことなのだろうか。そう思いたくなる気持ちもわかる。

 でもそう考えている人も、誰かのトークを聞くときに、自分の聞きたいトークをしてほしい、と無意識に考えているんじゃないだろうか。その気持ちがポジショントークの源泉だ。

 誰だって自分の聞きたいような言葉を聞きたいと思う。だったら言葉を届けるためには、相手が聞きたいことを言うことから始めないといけない。

 そのうえで自分の言いたいことを言えるようにする。それがトーク、つまり語ることの技術なんだろう。