はてなブログアプリのアップデートに寄せて

最近わけのわからない文章ばかり投稿していた。寝る前にああいうのを書くと寝つきがよくなったりする。謎の体質。
それはいいとして、はてなブログのiOSアプリがアップデートされ、記事に貼り付けできるサービスが増えた。自分としてはAmazonの商品を貼れるようになったのが嬉しい。こんな風に。

ミツカン 穀物酢 1.8L

ミツカン 穀物酢 1.8L


つくづく、はてなブログは結構イケてると思うんだけど、どうにもターゲットとなりうるユーザーが少ない感がある。
そもそも、最近はブログサービスの需要自体がSNSにかなり持っていかれている気がする。あくまで体感。ライトなネットユーザーはわざわざブログなんかを書かないんじゃなかろうか。せいぜいアメーバブログが関の山で。
かといって、コアなネットユーザーでブログを書くような人は、やっぱりWordPressとかを使ってるんじゃないの?よく知らんけど。今回、適当すぎないか?
自分はWebデザイン的なものにあまり興味がなく、とにかく書きたいことが書ければ、最悪、真っ白な背景に黒い字でも構わないと思っているので、WordPressのめんどくささに耐えられずに逃げ出してきた人間なのだが、あの自由度はやはり魅力的に見える。
となると、はてなブログを使うのは、僕のようなライトでもヘビーでもない、中途半端なネットユーザーだけ、ということになる。全はてなブロガーを敵に回す発言。
さらに、数あるブログサービスの中からわざわざはてなを選ぶということは、多少なりともはてな的文化に馴染みがある人に限られてくるのではないか。
そのわりには、はてなブログの機能はどちらかと言えばライト寄りで、カスタマイズ性が乏しく感じる。まだサービス開始から日が浅いので仕方ないところではあるが。
だからどうしろ、というような具体的な案は特に思い浮かばない。寝る前のぼんやりした頭でそんなものを思いつけるはずがない。
今後の要望としては、最低限はてなダイアリー以上の拡張性は欲しいところ。じゃないとダイアリーからの移行者も増えないだろうし。あと、いくらなんでもはてなブログproの利用料が高すぎるのもどうにかしていただきたいところ。