地球温暖化、パズドラ、新堂エル。

 ブログを書く気が起こらない。なぜだろう。なぜだろう?単純に、他のことが充実しているからだろう。

 今日も自転車に乗った。楽しかった。以上。嘘。

 軽くメンテナンスをしてから自転車に乗った。リアディレイラーのプーリーという、歯車みたいなパーツを分解してグリスを塗ったりした。

 自転車にももう飽きたかな、と思っていたが、久しぶりに乗ってみると、まだまだ知らなかったことがいっぱいあった。スポーツバイクの奥深さよ。

 ただ、今乗ってるクロスバイクはもうかれこれ5年以上になるので、だいぶガタが来ている。全体的にパーツ交換した方が良さげなのだが、それだったら新しく買い替えたほうが安く済みそうではある。

 今乗ってるGiant Escape R3は当時5万円弱だったのだが、こないだ通りがかりで見た、自動車用品店の店先で売っていたタイヤ四本セットの値段が3万9000円だった。おそらくセール価格だったので、普通のヤツはもっと高価なのだろう。つーことは、タイヤ四本買う金で安めのクロスバイクが買えるのである。そりゃみんな車に乗らなくなるに決まっている。

 大体、今の20代以下は、「地球環境に優しくしましょう」という教育を生まれた時から受けてきた世代である。小学校の教科書で「CO2で地球温暖化」とか「ガソリンは限りがある」とかいうことを学んできたのである(たしか)。それがどの面下げてマイカーなんか買えるというのだ。

 などと思いながら、得体のしれないスプレーでクロスバイクを掃除しているオレ。なんだかね。


 なんかあっちのブログで色々文句を書いたパズドラだが、なんだかんだで5日間ほど連続でプレイしている。だって毎日プレイするとボーナスがもらえるし…。

 と、完全に術中にハマっているわけだが、無課金でチマチマ進めている分には何の害もない。

 あまり詳しくは知らないので間違っているかもしれないが、どうやらパズドラは課金で一気に進めようとしてもかなり効率が悪いシステムになっているようである。魔法石を大量購入してガチャでモンスターを集めて、さらにガチャで手に入れたモンスターでレベルを上げて、さらに魔法石を買ってスタミナを回復してクエスト連戦、というスタイルだと、いくら課金してもキリがない。

 それより、毎日ちょっとずつやれば、連続ログインボーナスで魔法石や(たしか)コインがもらえるし、スタミナも勝手に回復していくし、友情ポイントも貯まって友情ガチャも回せる。なにより精神衛生にもお財布にも優しい。

 ただ、クエストをどんどん進めていくと難易度が上がっていき、課金しないとキツくなっていくらしい。多くのオンラインゲームがそうであるように。

 あと期間限定でガチャにコラボモンスターが混ざることがあるが、アレはかなり汚い手口だと思う。そりゃー「今だけドラゴンボールの孫悟空が手に入る!」と言われれば欲しくなる人は多いだろうし、魔法石を持っていなかったら買いたくなるに決まっている。本人が欲しがっているんだからいいじゃないか、と言う人もいるかもしれないが、自制心が無い人や子どもがいっときの感情でお金を使ってしまうのは果たして良いことなのだろうか。極端な話、アルコール依存症の患者が酒を買うのとどう違うのか。

 などと思いながら、モンハン4で発掘装備を集めるオレ。なんなんだろうね。


 斎藤美奈子の『文章読本さん江』と、施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』を読んだ。近々感想を書く予定。表紙の新堂エルにつられて『増補 エロマンガスタディーズ』も買ったがまだ読んでいない。買う時ちょっぴり恥ずかしかった。