2021年2月10日

大長編の夢を見て疲弊した。


グラブル。2本目のラストストームハープ4凸完成。次になにを目指すか決めかねている。
オールド・オベロン3個目は来月の武勲交換で完成するし。
テュロスビネット3本目と4本目作りに行くか??


偉い人が会議で延々しゃべるのは、権力の誇示以外のなんでもない。
そんなことはちょっと頭のいい人なら誰にでもわかる。
「会議なのに意見が言えない」みたいなことを言っている人は、極めて正論だし、その問題についてはそれはそれでとことん追求していけばいいと思う。
でも今回のかのお方の発言の問題点とは微妙にずれている。
偉い人が延々と弁舌を垂れる。それ自体は、まぁ儀式みたいなものなのでやりたいようにやったらよろしい。
うんざりする聴衆。地球上で何度も繰り返されてきた光景だ。
しかしその偉い人が「会議では意見を言うな」と言ってしまう。これがよくなかった。
なぜなら、たとえ表面上であっても「この会議は有意義だよ」というテイを装うことこそが、象徴としての「偉い人」の役割だからだ。
かのお方は、トークの中に益体もないジョークを交える、そのフランクさによって一部の人々に愛され、ここまで渡世を渡り歩いてきたのだろう。多分。
しかしときおりそのジョークが超えてはいけないラインを超える。それによって「一部」でない人たちの逆鱗に触れてしまう。同じことの繰り返しだ。
今回の発言を批判している人たちのお題目は「差別はいけないから」ということになっている。やはりそれは正論だし、とことんやればいいと思う。
しかしもっとひどい発言は他の人もしているにも関わらず、かのお方の発言ばかりが炎上するのは「一番偉い人自らが暗黙のルールを暴露してしまうから」なのではないだろうか。
結局集団のトップに求められるのは、その集団に共通のコードを維持していくことに他ならないのだろう。いつの時代も。


ストライブもグラブルVS初期みたいなぶっ壊れゲーになりそう。
で、アップデートでやれることが減ってつまらなくなる。
同じ流れになることがわかりきってるなら最初からやらなくてもいいかもな。