どのように繋がりを持つことができるか 2023年7月2日

夕方出かけようとしたら頭痛。そんなに出かけたくないのかオレの身体。まぁ日曜だからいいか。


ちょっとキャミィの練習して、ちょっと本を読む。なんでもっとがんばれないのオレの身体。オキシトシン(デススト)が足りない感じがする。なんとなく。


Twitter不調。直ってみると、TweetDeckのフォロー以外が全滅している。もしかしてTweetDeckを切り捨てたかっただけでは。
みんな半分ノリでイーロン・マスクを責めているが、実際の話、日本国民の大半が使うようなWebサービスを基本無料で運営し続けること自体がハードなことなのは間違いない。そう簡単に代わりが出てこないのがその証拠。分散型ではどうやってもTwitterの代わりにはならない。


坊っちゃんの時代を読み始める。Kindleの文字が潰れてて実に読みにくい。


夜はオムライス。うまか。


日々PS5が欲しい。でもスト6をPS4でもやれちゃってるから踏み切れない。
どうしてもやりたいゲーム。デススト2くらいか。でも一人用だから後回ししてしまいそう。
どんな話になるだろう。コロナ後に。
考えてみればデスストやインターネットやSNSのメタファーだった。MGS2の問題意識の延長。
それぞれがシェルターに立てこもる。それをどう繋ぎ直すか。
孤独であるほうが傷つかない。でもそれだけで生きるのは難しい。物資が足りない。幸せホルモンも。
MGSシリーズはアメリカ批評であったとの解釈を本で読んだ。だとするとデススト2はトランプ後を踏まえた話になるだろうか。
孤独の末に先鋭化し暴徒化した人々と、どのように繋がりを持つことができるか。とか。


アイドルは追いかけるべきものじゃない。やってきてしまうものではある。