ネガティブなことを言う人 2023年12月27日

読書。よく考えたら、難解な古い言葉が使われている本を読んでいるのだから、読むのに時間がかかるのは当たり前のこと。
昔は、頭が良くなれば、難解な言葉を使った本を読めるようになるんだろうか、と漠然と思っていた。
正しくは「難解な本を読めば読むほど、難解な本を読めるようになっていく」。ものすごく当たり前のこと言ってるけども。
昔だったら分からなかったような文章も、今はなんとか頑張れば読めるようになった。
でも3回か4回くらい読み返すので、3倍か4倍は時間がかかる。実に当たり前のこと。
だからなにも焦ることはない。はず。


図書館。読めなさそうな1冊を返し、予約していた1冊を借りる。こちらも読めるかどうか。


スト6。真面目に地上戦してる人にモダンキャミィで勝つと少々申し訳ない。
このキャラそんな強くない。けどこのキャラに勝てない人は一回モダンキャミィを使った方がいい。なんてことはTwitterではあまり言えない。


パワーウォッシュ。期間限定も終わり、いよいよやるステージがなくなった。
明日からなにやろうと思いセールを見たらドラゴンズドグマがめちゃ安。アリだな。あの頃やらなかったやつ。
まだセールはやってるのでちょっと様子見してから買うか決めよう。


朝パングラノーラ。昼納豆卵ご飯。夜白菜豚肉生姜鍋にラーメン。


素振り。足の運びに気をつける。


ネガティブなことを言う人には、人はついてこない。
わかってる。でも言っちゃうのはなんでなのか。
なんでなのか、という問いにはあまり意味はない。
どうすればネガティブなことを言わないようにすることができるか?
言い換え、が必要なのだと思われる。