実直であることが 2023年12月28日

読書。読みすぎて少し頭痛い。
明日には読み終われるかもしれない。
みんな同じようなこと言ってる。見たものをただ書くしかないって。
それでいいし、それしかないんだな。
いいものを書けるかどうかは、わからない。
努力は必要。でも頑張れば報われるわけじゃない。
それは努力は報われるという物語でしかない。
それが役に立つこともあるにせよ。
必要なのは実直になることだ。なるべくあらゆることに。
生きていれば、自分という人間の中には、実直で無さが必ず生じる。
それを、業、と言ってもいいかもしれない。
実生活で実直であろうとするかどうかは、個人の価値観。
でも、書くことにおいては、実直であることがひとつのセオリーになる。
そういうことかもしれない。


ドラゴンズドグマをちょっとやる。とりあえず感想書いたけど、もっとプレイしてから改めて書いたほうがいいだろう。


朝パングラノーラ。昼うどんとザンギ。夜クリームシチュー。


レッグレイズ。頭痛くなる。


家にいると無限に目を使っちゃう。これに対処するには。答えはまだない。