教科書を押し広げて 2024年7月20日

朝。白湯。顔洗って白湯、ピーバタジャムトースト、オレンジジュース、ヨーグルトグラノーラ。
日記投稿。
読書感想書き終えて投稿。
少し読書。
ブログ読みタイム。
昼。ごはん、味付き昆布、茄子の漬物。
少しギターを弾いて図書館。1冊借りる。群像8月号。
お腹がぺこぺこに。やはりご飯と野菜だけの昼飯では夜まで持たない。でもこの空腹が身体には必要な気もする。
夜。ごはん、味噌汁、唐揚げ。空腹に唐揚げは神の国。ドリップコーヒー。やっぱ豆は20グラムか。
ギター。左手の小指を基準にフォームを決めるのがよさげ。
スクワット。一人だと少しサボってしまうな。りんご。入浴。
ゼンゼロ。アンドーを育てる。
頭痛い。雷雨のせいか。
世界史の独学。紙の教科書で勉強するのは教習所以来。教科書を押し広げて平らにする感覚が懐かしい。
このペースだと、ページ数的に200日はかかる。200日なら大した事ないじゃないか。そう思いたい。
人生はサイのツノのように進むものらしい。賽の河原の石積みじゃなくて? と今までに100万人くらいが思ったんじゃないか。
あらゆるものを受け入れたい。絶対不可能だけど、そういう気持ちでいたい。