2匹の子猫。

実は2ヶ月ほど前から家族が貰ってきた2匹の子猫を飼っている。
家に来た直後に1匹が逃げ出す、というアクシデンツに見舞われたが、数日後に家の周りで発見、餌を撒いてちょっとずつ家の中までおびき寄せる、というマンガみたいな方法でどうにか捕獲に成功。捕獲成功の瞬間は人生の中でトップレベルの達成感がこみ上げてきたものである。ほんとうによかった。
しかしコイツラがまた全然人間に慣れていない。元野良猫なせいか、少し近寄っただけでサーッと逃げてしまう。そのくせ餌は欲しがる。困ったもんだ。
以前飼っていた猫は野良猫だったのにけっこう人間に慣れていた。大人だから落ち着いていたのか、それとも元々誰かに飼われていたのかはわからないけども。
今回、2回目にしてはじめて「甘えてこない猫」を飼い始めたことになる。正直ちょっと愛着は湧きにくいが、それでも猫は猫。仕草なんかはやはりキュートである。
Twitterなどで「元野良猫なのに今はこんなに懐いてる」系の動画をたまに見かける。ウチの猫もあんな風になってくれたらいいのに、と思う。でも世の中には一生懐かない猫もいるらしく不安。まだ子猫だから大丈夫だとは思うんだけど。