2020/06/18

動画配信サイトを使いながら外出したら
うっかり速度制限。
スリープ状態なら音声の分しか通信してないと思い込んでたけど
ダメだったらしい。

自分をコントロールするのは楽しい。
と同時に
中毒性や嗜癖性がある。
うっかりハマりすぎると
自分を壊す原因になりかねない。

かと言って
天然自然に振る舞えば
健やかでいられるとも限らない。
なんとなれば
人間の脳は
生存には無関係な余計なことをするように進化してしまったから。
人類の長い歴史の中で
宗教的なルーチンが受け継がれ続けてきたのは
余計なことをしようとする人間に
余計なことをさせないためなのかもしれない。

音楽の作り方はわかった(音楽が作れるとは言っていない)
絵の描き方も知っている(絵が描けるとは言っていない)
じゃあ次は
ゲームでも作ってみようかと
プログラミング学習サイトを見て
3分でやめる。
なにもしないよりは進歩してると思いたい。