2022年8月27日

今日はアウトライナーというツールでアイデア出しなんぞをしたのでこの日記は控えめになるであろう。
特にアイデアが出た気はしない。原神やりすぎて頭痛かったし。まぁそういうものなので。思いついたことを書くことが目的なので。



もう努力するしかない、という気持ち。
楽観的に言えば、努力さえしてればそれでいい。
努力の方向が間違っていないか、常にチェックすることも忘れずに。
疲れたら休めばいいし。



iPadは裸の方が軽い。でも持ちにくい。ケースつけると重い。でも持ちやすい。それがトレード・オフという概念。



はみ出すことを恐れたくない。
はみ出すのって、やろうとしてやることなのか?
叩かれて出る杭になることが、正しいはみ出しなんじゃないの?
ただはみ出してるだけって、ただの変人では?
でも本当にはみ出してる人は、世間とか周りとか関係なくただただはみ出してるようにも見える。
それともそう見せてるだけ?



もういい加減こういう栓のないことを考えるのはやめたい、という気持ち。
ここはそういう日記なんだから好きにやればいいじゃん、とも思う。
それが本当の自分なわけじゃない。
ただそういう思考のクセがあるだけ。



思考するだけで価値を生み出す。毎秒、価値。そういう人になれたらなぁ、というのはただの妄想、戯言。そんな奴おるん?
でも考えることを鍛えるってそういう方向性を目指すってことでは?
そもそも価値とはなにか。
いや、違うなぁ。
考えることを鍛えるには、いっぱい考えるしかない。なにを考えるべきか。それも自分で考えるしかない。
現世的な利益を求めるか。刹那の快楽か。本当に大事なことか。
今まで考えたことのないことを考える。それが一番のトレーニングなんじゃないか。
でも自分を動かしているのは、原動力になるのは、結構単純な考えだったりするのかもしれない。