自分が欲しくないものが人生を変えてくれるかも 2023年7月25日

どうしようもない暑さ。水をかぶると多少頭がしゃきっとする。水垢離。


図書館行。1冊借りる。敗戦後論。
どう考えても出歩くような暑さではない。
でも出歩いたおかげで、ついでに立ち寄った100円ショップに、PCモニタ置く用に探していた回転テーブルを見つけた。勝った。100円ショップに。


スト6。ラシード1時間トレモしたけど自分に使える気がしない。書き終わったらまたやろう。


自分の欲しい物。本当に欲しい物を直視するのは難しい。
あたりまえ体操曰く。お金が欲しい。いい車乗りたい。いい女抱きたい。仕事は嫌だ。
まぁそれはそうなんだろうけど。
それは漠然とみんなが欲望しているものを欲望しているだけ。実際にそれを手に入れれば幸せになれるかどうかについては個々の状況による。そういうギャグなんだけども。
スト6がバリバリ動くようなPC環境が欲しい。
でもモニターも合わせれば30万はかかる。
PS4でも動くんだから別にいいじゃない。
と、妥協する。
そうして自分の手が届く、ほどほどの範囲で物欲を満たしながら生きる。
結構なことである。
でももっと自分の生き方そのものを変えてしまうような買い物があるんじゃないか。
そしてそれは全然自分が欲しいとは思っていないものがもたらしてくれるのではないか。
自分が欲しくないものが人生を変えてくれるかも。
そんなことを考えるとキリがない。


ブラウザの垂直タブバーを使ってみる。なんかオシャレ。
実用上のメリットはあるのか? Webサイトは縦長だから少しでも高さを確保したほうがいいか。
Edgeはドンドン機能が追加されている。Chromeを使うメリットは減ってきている。
いつのまにかGoogleのプレゼンスが減ってきてないか? と思ったけど今一番存在感あるのはPixelかもしれない。他にも裏でいろいろやってるだろうし。