与えるところから始めないといけない 2023年7月17日

暑すぎて 家から出られず 憂鬱だ
しょーもな俳句のできあがり。


一冊読み終わる。明日以降感想書く。
僕ぐらいになると頭を使わず本の感想を書けるからね。
っていうのは別に自慢じゃあない。じゃあなんで自慢みたいな言い方した。ごめんなさい。
虚心で本を読めば、感想は自然と浮かび上がってくる。ありがたいことである。
あとはそれを順番に並べて、文章の体裁を整える。頭を使うのはそこからなのである。
それが上手い人がプロになるんだろうな、きっと。


スト6のトレモをちょっとやってみるが、左親指を中心に、前腕と肩が痛む。やはり方向入力の力み過ぎか。ちょっとずつリハビリしていこう。


誰かの役に立てる。それは贅沢なこと。
しかもそれでお金をもらえるなんて。上級民。
まず与えることから始めないといけないんだろう。
自分にはそれが難しい。