自分をコントロール 2024年3月15日

朝。ジャムピーバタいつもの。コーヒー飲んじゃう。

昨日の日記投稿。ブログ書き。ルシファー。

もう一個のブログも。こっちはしんどい。時間がかかる。しゃあない。

軽運動。背伸び。背伸びが一番いいのかなぁ。なんて。

昼。鶏肉煮。トッポギ。お茶。

大体書き上げ。

新古書店。はじめのいっぽ。

夜。昼と同じ。やきそば。コーヒー。

プッシュアップ。息を流しながら動く。背伸び。入浴。

リリンク。もうルシファーに飽きつつある。攻略の糸口が見えない。でも普通にクリアできる。だからやりがいがない。

だいぶ頭の凝りが進行している。

自分をコントロールしたい。強制するんじゃなくて操縦する。俺がやるんじゃない。俺が俺にやらせる。そういう感覚。

ワンボタンsaはシンプルに別ゲーではあるのだけれど、上手い人も弾抜けSAとかしてるから一概に違うとも言い切れない。
コマンドが早いから偉い、ってのはわかるんだけど。
単純にSAを無敵技じゃなくするのが丸いとは思う。あるいはめっちゃリーチ短くするとか。
クラシックに簡易SAコマンド追加した上でリーチとか発生を全体的にナーフする、というのが多分バランスは取れるんだろうけど。真空コマンド無くしたらクラシックおじはキレるんだろうか。
ワンボタンくだらないと使ってる側も思う人がいるわけで。気持ちはわかる。簡単すぎてやりがいがないって。
クラシック勢が何をやりたいのなと言えば、要するに通常技を使い分けたいわけだから、もういっそ次のバージョンは一旦無敵技を無くしてみてもいいんじゃないのか。ちゃんとバランス取らないとクソゲーになるけど。
初心者にお手軽感を味わせるためのワンボタンSAだった。
アクションゲームとしての爽快感を重視した。
でもゲームは大味になった。
結局落とし所はカプコンの調整にしか無い。