合理的ではあるが、目的的ではない 2024年3月14日

朝。チーズベーコンいつもの。日記予約投稿。ストレッチ。肘が痛い。ボタンの押しすぎ説、ある。

本を読み返す。頭痛と胃痛が酷くて寝る。多分花粉のせい。

昼。ごはん。昨日のじゃがいも豚肉いんげん煮。刺し身がうますぎて昨日の日記に書き忘れていた。

リリンク。ルシファー。ドッジランスロットでクリアできたけど他のキャラどうすんだこれ。

読書感想、せめて一行は書こう。

100円。ガラス爪磨き無い。スーパー。コーヒー豆を見に行く。本屋。じっくり。

なぜカンインしてはならないのか。カンインすることは、他人を傷つけることで、他人を傷つけることは、自分を傷つけることだから。
貪ってはいけない。でも毎日食べてるじゃない? それは人間が動物だから。生きるためには傷つけなければいけない。でも人間は傷つけない方がいい。矛盾している。それを業と呼ぶ。
生きている限り業は無くならない。死ねば業は無くなるのか。無くなると言えば無くなる。
でもそもそもなぜ業を無くさなければならないのか? 「解決」しようとするのか? それはたしかに合理的な判断かもしれないが、合理的であることが正しいとは限らないし、合理的であらねばならないわけでもない。
というかそんなものは頭で考えた屁理屈に過ぎない。絵に描いた餅に怯えているだけのことだ。
業による苦しみを減らすには、業を減らすしか無い。しかし業を無くそうとするのは、地震の危険を無くすために家を潰してしまうようなもの。合理的ではあるが、目的的ではない。それで満足するのは、元々家を潰したかった人だけだ。
そんなことを、反出生主義についての本を読んで考えた。

夜。骨付き鶏の焼き。うめぇ。コーヒー。

渡しに行く。言いそびれた。

レッグレイズ。
背骨を整えることを忘れていた。姿勢の歪みを整えることが最優先。運動するのはその先のこと。
椅子座りなどで凝った体は反らすなどしてほぐさなければ、そもそも動くための体にならない。
普段の姿勢ももっと気をつけないと。入浴。

スマホのバッテリーが終わった。どうすっかな。なるべく安いスマホ買うか。

リリンク。ルシファーのジーン1個交換。ストーリー周回称号目指すけど断念。クリア回数表示しろ。