はてなブログはカテゴリーの設定がめんどくさい。

 毎回右側のメニューのやたらと小さいボタンの中からカテゴリー設定のボタンを選ばなきゃいけない。押しづらいし、判別しづらいし、最悪である。ユーザビリティーとは、ユーザーエクスペリエンスとはなんだったのか。

 という話はおいといて、MH3Gが楽しい。一年振りくらいにやるモンハンが楽しい。ドラクエのシステムから連綿と続くコツコツ感が楽しい。鉱石掘るのも虫に毒けむり玉ぶっつけるのも楽しい。ジャンルとして完成されていると言っていいのではないか。

 仮にMH4がガッカリゲーと評価されるような作品になってしまったとしても、そこにモンハンらしさが、正確に言うとポータブルシリーズのモンハンらしさが残っているのなら、僕は問題なくプレイすると思う。

 むしろ怖いのは、MHFみたいな、パーティプレイ前提、初心者お断りみたいな雰囲気にならないかということだが、これは杞憂に終わるだろう。間違いなく。

 ほんとにもういい年してゲームなんかやってたくないし、もっと有益なこと、自分の役に立つことや社会の役に立つことをやりたいなぁとも思うんだけど、もうこればっかりはしょうがない。精神安定剤的みたいなところもあるし、役に立ってると思うことにしよう。