その日あったことをそのまま書くというスタイル。

 一日に三つのブログを更新するという快挙。いや、快挙でもなんでもないんだけど。つか、内容すごくくだらないんだけど。

 最近事情があってちょっと調子悪かったんだけど、開き直り気味になってきた感がなくもない。

 ぼくは、その日あったことをそのまま書く、というスタイルでブログを始めたんだけど、そのスタイルをまたちょっとやってみたりしている

 もちろん、そのままだから、クオリティは落ちちゃうかもしんない。でも別にプロとかじゃないんだから、クオリティにこだわる必要はないよね、うん。

 それに、いままでやってきて蓄積、みたいなものが一応あるわけだから、そのままはそのままなりに、変化があるはずで、だから完全に昔に戻るということにはならないハズだ。当たり前のことだけど。完全に昔に戻ることなんて、誰にもできないわけだし。

 それから、今ちょっと文体を自分でコントロールできなくなっている気がする。じゃあ今までは文体をコントロールできていたのか、というとたぶん違くて、コントロールできていると思い込んでいただけなんだろうけど、でも思い込みは思い込みなりに結構必要なものなんじゃないだろうか。心の安定のためとかに。

 だからもう推敲とかやっててもなにが良くてなにが良くないのかがさっぱりわからなくなってきていて、いつまでやってもラチが明かないからこれでいいや的な感じで投稿ボタンを押している。よくないよなぁ。村上春樹もちゃんと推敲しろって言ってたし。でも僕は村上春樹じゃないから別にいっか。

 的なノリでこの記事も更新ボタンを押すことになるだろう。やれやれ。