文机とパソコン

f:id:rhbiyori:20160203003718p:plain

 絵を描く用に、部屋に文机を設置してみた。

 使っているノートパソコンはMacBook Air。普段はリビングや布団の上に動かしているが、描くときだけここに設置する。

 使い始めてもう5年目になるが、未だに元気に動いている。大抵ノートパソコンは熱によるダメージが蓄積して動きが悪くなるものなのだが、そんな徴候もない。さすがに高かっただけのことはある。

 使っているソフトは「SketchBookExpress」というフリーソフト。フリーなのに使いやすく、特に直感的なユーザーインターフェースのおかげで、僕のような素人でも簡単に使えるのがいい。本格的に絵を描く人にとっては物足りないのかもしれないが、僕にとっては充分である。

 ペンタブレットはプリンストンのもの。マウス兼用で使えるという安物で、秋葉原で安売りしているのを見つけて買った。あまり高機能ではないが、やはり自分にとっては充分。もう生産終了しているらしい。

 しかし、僕のようにアナログの絵の心得が無い人間が、いきなりデジタルで絵を描いていいものなのだろうか。紙に描くときもCtrl+Z(MacだとCommand+Z)を押したくなりそう。趣味だからいいんだけど。

 一応自分の部屋が仕事場みたいなものなので、それなりに時間をかけて家具の配置を決めたりしていて、ようやくいい感じに落ち着いてきている。これでもっと頑張れるだろうか。どうだろうか。