2022年10月14日 新明解国語辞典を買う

新明解国語辞典第7版をブックオフで買う。
国語辞典を読んでみたいという気持ちがあったので試しに買ってみたのだけれど、定価3000円を古本2000円で買うくらいだったら、最新の第8版を新品で買えばよかった。実際読んでみたら面白かったし。
例えば自分は以前から「映画とか好き?」の「とか」の使い方が気になっていた。
本来「とか」は「映画とか読書とかが好き」のように複数のものを列挙するときに使う言葉なのではないか、と。
しかし新明解の「とか」には前者の用例も載っていた。主に若者言葉として。
気になる言葉があったら調べてみると新たな発見や面白みがある。そういう辞書のようだ。
こうなると、ことわざとか古語辞典とかも気になる。しかし辞典は高い。

じっくり本を読むことが無くなったのは、集中力が減ったせいか、色んな本を読んでわかった気になっているからか、本が持つ「主張」に付き合うのが嫌になったからか、要するに年取ったせいか。
辞書なら読めるのは、断片的だからか、それとも「主張」が少ないからか。
実際のところ辞書にも主張はある。それが他の国語辞典より比較的強めなのが新明解であるらしい。

思えば子供の頃はことわざが好きで、辞書をひくことも好んでいた。理系だけど現代文が得意だった。
なのに特にそっちの方に進もうと思わなかったのは、「日本語なんて使えて当たり前」という意識があったからかもしれない。
でも今は、書くために日本語を勉強したいという気持ちすら出てきている。
あまりにも遅い。でも何ごとも遅すぎることはないと思いたい。


オーバーウォッチ2。クイックだとアナを出せば勝率上がる気がする。
でもアナが刺さらなかった時のキャラ替えが全然わからない。やってないから知識が乏しい。
大体どのサポート使ってもダメージが少ない。落ちないことを心がけてるからだろうけど。
このへんライバルマッチをやったらどうなるんか。うーん。気になるけどやりたくねぇなぁ。


原神。ウェンティ引けたけどレベル上げしんどい。


グラブル。復刻イベント期間は低空飛行を心がけてモチベを溜めたい。