2022年12月19日

オーバーウォッチ。ホッグが多くなってきたからアナゼニはアリになってきたかもしれない。

ドラゴンボールのアニメ1話を観る。今見てもクオリティ高い。
しかしあれだけ賑わった都がある世界で悟空を田舎暮らしさせていた悟飯おじいちゃんには今見ると違和感がある。
満月を見ると猿になって危険だから教育を受けさせなかったのか? とも思ったけど、それを知らないから悟空に殺されたんだろうから多分違う。
当時は「勉強なんてしなくても生きていける」という価値観が強く残っていたんだろうか。
どちらかというと、そのような牧歌的な価値観を牧歌的に描こうとしたのかもしれない。
見方を変えれば、「教育を受けさせるのが当たり前」という価値観があるからこそ違和感が起きる。現代日本ではそれが多数派だろう。もちろんそれは建前の価値観であって、そう考えない人たちも今でもいくらでもいるだろうけども。