2024年4月15日 昨日より少しでもマシな人間に

#朝食 白湯。チーズベーコントースト。ヨーグルトフルグラ。オレンジジュース。
コーヒーに牛乳をほんの少し。やはりブラックと比べると何もかもがもの足りない。胃に優しくするには?バターとか入れてみる? 少し調べる。

ネットサーフィンは快楽。あのソクラテスが議論していた、皮膚病の患者が痒いところを掻くような快楽。快楽の追求が幸福にはならない快楽。
それを無くすには別の快楽をぶつけるしかないのか。

昨日の日記予約投稿。

本の要約。あまりにややこしい箇所を発見し、頭がおかしくなりそうになって一旦寝る。

#昼食 ご飯。卵ニンニクウィンナーコンソメスープ。

ギター。新しい曲を練習。

図書館。4冊も借りてしまった。返した本をすぐ借りて延長するメソッドも使った。
ギターの本。ギターの楽譜。小説2。
あそこのセリアは近所のセリアと大差ないので別に行かなくていいな。

#夕食 。ポークチョップ。手挽きと粉ブレンドコーヒープレス。

少しSifu。

プッシュアップ。呼吸のコントロール。りんごは先に剥いておこう。入浴。猫撫でタイム。

Sifu。ひとまずクリア。やりこんでも良いけど、リリンクの素材集めしておきたさもある。

しんどい。だらだらしたい。だらだらしてしまうのを防ぐために習慣化する。でもそれで惰性になってやしないか。だとしたら打開策はあるか。

どうして過去を忘れるべきものだと考えてしまうんだろう? いつだって楽しかった過去を思い出せる。そんなふうに考えることだってできるはずなのに。

自分のようにスケベなだけの人間が、立身出世のことだけを考えているようなストレス耐性の高い人間に勝てるわけがないよ、と。
そうかもしれない。でも、だから、昨日より少しでもマシな人間を目指す。それでいいんじゃないの。