人畜無害に見える 2023年7月11日

もっと自分の体をケアしないと。
放っておいても元気にはなれない。
というわけでしばし肩と首の運動。
両肩の前面がこっている。特に左。スト6のせいだろう。ほぐさなあかん。


体の力みやこわばりを取り去る。それを忘れていた。最近の頭痛の原因もそれだろう。
体を固めることにはなんの利もない。
もちろん力を使うときには力みは必要。すべての力を抜いたら動けない。
でも余計な力みは無ければ無いほどいい。
体をパーツに分けて動かすのも良くない。だから筋トレは基本的には身体に良くない。ボディビルダーは身体に悪いことを承知で、悪影響を最小限にとどめる努力をしながら、筋トレをしている。
いかに全身を連動させて動かすか。それを目指すべき。


新古書店行。本売り場が拡大されていた。やったぜ。
売り場が広がった分、空いた本棚を埋めるためか、同じ本がやたらと陳列されていた。なんか面白い。
あれだけ本があれば、当分通える。


やたらと人に道を聞かれる。
そんなに人畜無害に見えるのか。
それとも単にいっぱい散歩してるせいで迷ってる人に会いやすいだけのか。
あるいは土地勘があるように見えるのか。
たしかに近所を歩き回ってるから土地勘はそこそこあるけど、普段から道案内してるわけじゃないから、どう伝えればいいのかいまいち思い浮かばず、いつも「あの伝え方でよかったのか」と反省する。
そうか、土地勘があってスタスタ歩いてるから、道に詳しい人に見えるのか。


スト6。プラチナ4。スト6ももっともっとリラックスを心がけてやってみよう。チル。
毎日少しずつやれることを増やす。今日は小パン連打SAが出来た。それでいい。


しかし日記以外に書くことがない。書いてることはあるんだけど。他のブログに書くようなことでない。