本気で没頭すれば 2023年12月4日

昨日とは違って大変調子がよろしい。でも眼精疲労はわりとある。


読書。
本気で本を読もうとすると、とても時間がかかる。本気で言葉と向き合うには、労力がかかる。
そのことを思い出したのであった。だからこそ得られるものもあるはず。
言葉の力を信じれば、自ずと言葉の道は開けるのであるなぁ。
それが幸福への道だとは限らないにせよ。


やっぱ朝のコーヒーは効く。
でもやっぱ一日二杯飲むとカフェインによる寝不足で生活が破綻する。
どうしたものか。


10年くらい着た服のジッパーをたまたま真横から見たら、今まで見たことがない形をしていた。


Dynalistを使いこなせている。ワーイ。


記事を書いた。別の場所に。
なんで1ミリもお金にならないところで書くのか。
いや、順序が違う。
つい書いてしまう。そして、内容的に、お金にならないところで公開すべきだな、と思うからそこで公開する。
そういう順序。


本を読んでいて、感想を書くための付箋の必要性を初めて感じたので100均で買ってきた。
果たして使いこなせるか。


ようやくTwitterを使う気になってきたのでこの日記の必要性も危ぶまれている(誰に?)。
まぁ書かないなら書かないで全然構わないんだけど。


大抵のことは本気で没頭すれば楽しめる。
でも年をとると何かに没頭すること自体が難しくなる。
お金とか仕事とか家族とか健康とかが気になるから。


これ書いてからスト6やるとスト6のことが書けない。まぁいいか。


朝パングラノーラ。昼納豆キムチ飯。夜キーマカレー。おいしゅう。


レッグレイズ。レベル5をひたすら。